calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives



 

  • 2016.11.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ヤマシャクヤク 十種ケ峰 2015

 
  4月27日月曜日 山口市阿東 十種ケ峰

  「山芍薬」ヤマシャクヤク 鑑賞登山







  晴天が続き 今日明日がピークでしょう




 


冠・寂地 カタクリ 2015


  松の木峠〜冠〜寂地 2015.4.22

   咲き始めです

   ピークは27日頃でしょうか

    松の木峠登山口は、工事資材置き場になっていて 駐車が出来ませんので

     寂地登山口からの入山が 良いでしょう。






 

 


秋吉台 翁草

4月8日 美祢市秋吉台
翁草 春を感じさせてくれる花です。




 

 


2014 カタクリ 冠山 寂地山


  2014.4.23水曜日 安芸冠山〜寂地山  カタクリ開花 調査

  冠高原 松の木峠から入山

    冠分岐手前 カタクリ開花している

     

     


   冠分岐から寂地山方面は

    残雪が多く 開花までは まだ少しかかりそうです

     



 


春の花

   
  4月に入り 春の花が咲き始めています

   カルスト台地の秋吉台でも 可憐な花が 咲いています

    花の時期は とても短いので 天候と咲く時期を 予測するのも

     楽しみですね

  
     

     オキナ草も すこしでも時期をはずすと

       翁草その通りの ひげじいさんになってしまいます
   




 


十種ケ峰 山芍薬

   
          5月1日水曜日、山口市阿東 十種ケ峰

         朝7時30分 登山口発

      

   まだ、誰ひとり登山者なし

      

     ゆっくり 写真撮影もできた


      

    下山すると 駐車場はいっぱいだ〜

    やっぱ 人気ですね。 バスまで来てるし
    

 


十種ヶ峰+東鳳翩山

     世間の連休が終わり 山も静かさを取り戻してきたカンジです。

      2週間続けて営業していましたので、久し振りの山歩きです。

       足慣らしに 十種ヶ峰へ  良い山ですが あっという間に登れてしまい

     物足りないので 東鳳翩山にも登りに行きました。

   

     一日に 2山は やっぱりきつかったです。

       登りに1時間5分もかかり くたくたになってしまいました。

        やはり 日々のトレーニングが大切です。

 


秋吉台

            4月18日 久し振りに 秋吉台に行った。

     

       約2時間 走ったり 歩いたり 全景が見えて 気持ちよさそうなのだが

        アップダウンが少ないので 汗をかく量が 少ない  汗かこうと思うと

         スピードと 距離が 必要なので 疲れるんだな

       それでも 脇目を振りながら でれでれ走ってると

        ちっちぇえ 花 発見  最盛期はとっくに過ぎてるケド 翁草だ

     

      うろうろ 約10キロを走って  スタート地点に戻ると

       やっぱココは 観光地 これもまた 山と違うところですが とれあえず

         旨いので いただきます。

               
   
         
      

 


冠山 カタクリ 2

  先週に続き、広島県 冠山にカタクリを見に行ってきました。

 連休に入り、好天が続き、気温も一気に上昇した為でしょうか、

 すごい数の群落が出現しました。

 私自身、こんなに咲き誇った、カタクリの花畑を見たのは、初めてです。

  とにかくスゴカッタです。

 カメラのファインダーにこんなに写っています。

  また、希少な白花も咲いていました

 


冠山 カタクリ

  2010年4月28日、松ノ木峠から、寂地山往復しました。

 広島県 冠山から、山口県 寂地山の稜線に咲く、カタクリ

 今年は、3月、4月が低温で、天候も安定せず、開花時期が予想できなかったのですが、

 ココ、一週間の好天で、咲き始めました。



  
  花の数は少なめのような気がしますが、まだまだこれからなのかも?



 連休中がオススメです。

 松ノ木峠の、冠高原のトイレが使用できなくなっていますので、ご注意下さい。

 


| 1/1PAGES |